[ カテゴリ: DCAサーバ > DCA活用ガイド ]

メーリングリスト

メー リングリストとは、電子メールの同報配信機能を提供するツールです。メーリングリスト宛に投稿されたメールは、そのリストに登録されているメンバ全員に配 信されます。仲間同士の情報共有、あるテーマについて議論する仮想会議室、グループ内での連絡手段等、設定によっていろいろな用途にご利用が可能です。






【コマンド送信できるユーザー】
メンバーのみ
    通常は「メンバーのみ」に設定しメーリングリストのメンバーだけが投 稿できるようにします。メーリングリストのメンバーに設定されているアドレスからメーリングリストのアドレスに投稿することでメンバー全員に配信されま す。
   

誰でも
    誰からの投稿も受け付ける場合は「誰でも」に設定します。
※メンバー以外からの投稿を許可していると迷惑メール等も届く場合があるので注意が必要です。
   

モデレーターのみ
    メールマガジンやダイレクトメールの配信の場合は、モデレーター以外 からは勝手に配信できないようにする必要があります。コマンド送信できるユーザーと投稿できるユーザーを「モデレーターのみ」に設定してください。

モデレーターは「拡張設定」で5アドレスまで設定いただけます。

   

モデレーターのみに設定した場合の注意点
モデレーターのみに設定した場合、モデレーターのアドレスから以外は 投稿不可といった形態ではなく、投稿の際はモデレーターの認証が必要といった意味合いとなります。
こ のため、コマンド送信できるユーザーと投稿できるユーザーを「モデレーターのみ」に設定されましても、コマンドの送信や本文の送信は、どのアカウントから でも行うことができます。送信されたコマンドや投稿文は、メンバーに配信される前に必ずモデレーター宛に送られ、モデレーターが許可しないものはメンバー には配信されません。

モデレーターのもとには、以下のようなメールが配信されます。配信を許 可する場合は、メール本文の中のキーワード(の行のみ)を投稿用のアドレスに送信してください。
HTML形式のメールではキーワード前にHTMLの記述が追加されてしまうためテキスト形式にて送信してください。












参照が終わりましたら閉じるボタンを押してお戻り下さい。


高機能サーバー&安心のサポート体制 NHR DCA SERVER (C)2006 NHR. All Rights Reserved.